長〜い自己紹介。

2016.06.27

 
 
前回からの続きで、自己紹介的なことを書いてこうと思います。
 

まずスノーボードを始めたのは11歳。

友人の影響(seven samuraiのメンバーでもある佐藤晃洋 )で始めました。
 

そのころはスノーボードブームであり、かっこいいと思う人たちはみんなスノーボード
 
をしていてかなり盛り上がっていたなと思います。(アルペンのCMもすごいやってた。w)

 

今では残念ながら営業していないスキー場なども当時はものすごい人で盛り上がっていたし
 
今とは比べ物にならないのですが、、ハーフパイプもいろいろなスキー場にありました。
 
 

最近はそんな時代が懐かしいなぁと。w
 

始めた頃は自分と同じくらいの子、小学生でスノーボードの大会出たりするぐらい
 
本気でをやっている子はあまりいなかったので、、同じ年くらいの子に会うとすぐに
 
友達!って感じで仲間ができ一緒にユースやジュニアの部で切磋琢磨しながら
 
普段も真剣に?遊び心を忘れずに楽しんで仲間とスノーボードをしていました。


平日はほぼ毎日、友達と学校が終わってから地下鉄と無料バスを使って
 
スキー場に行きハイクして滑り、休みの日は家から少し離れたテイネオリンピア
(当時の札幌では一番良かったハーフパイプ)
 
に連れて行ってもらい、そこで出会った仲間と今度は真駒内スキー場にできた
 
ハーフパイプを滑りにいくようになり、国内の大会や、ジュニアワールドに出場したりしました。
 
 

その数年後seven samurai (7人侍)というチームを作りました。
 
 

それからは侍仲間と自分たちがかっこいいと思うライディングでチームムービーを
 
作るという目標があったので、大会の合間を縫って、撮影をする。という感じで
 
冬は休まずずっとスノーボードに集中していました。

(その頃は怪我=休めるみたいな感覚になっていて、怪我してホッとしていたころも。。。)
 
 

僕は始めたころからオリンピックに興味があり、SAJの大会にも精力的に出ていたので
 
そのころにはナチョナルチームにも所属していました。
 
 

日本に雪がない夏はアメリカオレゴンMt.hoodやカナダのウィスラー、その後はニュージーランド。
 

八月末くらいに日本に帰ってきてゆっくりしよー!とはいかず
 
 
東京に行ってサポートしてくれているスポンサーを周り、その後札幌
 
 
戻って少しゆっくり。
 
 
 
札幌での休みも一瞬で、9月後半くらいには試写会がはじまり各地にレッツゴーです。w
 
 

その後10月にはスイスでの合宿やワールドカップがあるのでほぼシーズンオフは
 
ない感じを20代前半くらいまで続けていました。
 
 

そんなこんなで、楽しみながらも忙しく滑ってたので、なんとかオリンピック
 
に2度出場することができ、始めた頃の夢は何となく叶ったような気がします。
 
 


だけど、僕が求めていたものはこれだったのかな?
 
 
 

僕が好きなのはスノーボード。
 

最初はオリンピックが目標になっていましたが、そのためにほかのことを
 
我慢したりすることに違和感を感じていました。
 
 

特に出たい大会に出れないなど、スノーボードのことで制限がかかるのは
 
しっくりこなかったので、、
 
 
 
2度目のトリノを経験したらナショナルチームは止めようと思っていました。
 
 
 

その後は好きな大会にだけ出場したり、侍の仲間らと大会の合間に楽しんでいた
 
バックカントリーを本気でやってみようと思うようになりました。
 
 
 
 
ですがどうせやるなら海外で!
と思い
 


その頃からインターナショナルライダーとして活躍したい!と強く思うようになり
 
 
長年出演させてもらっていたRED EYE'SFILMに便乗してカナダに渡り、ハイシー
 
 
ズンをウィスラーで過ごし、スノーモービルを使って撮影していました。
 
 
 

英語は全く喋れませんでしたが当時のスポンサーの口利きもあり、カナダのフィルム
 
 
クルー”ALTERNA FILMS”で3シーズンほど撮影させてもらうことができました。


そしてその時のムービーパートを当時のSALOMON チームマネージャーが見てくれて
 
 
ぼくをSALOMONインターチームプロライダーになることができました。
 
 
 

今はそのマネージャーはいないですが、7年という時間をSALOMONでお世話になり
 
 
その時間の中では、シグネチャーモデルを開発のチャンスをくれたりととても素晴ら
 
 
しい経験をさせてもらってます。
 
 
 

ウェアも昨シーズンからVOLCOMに戻り、(アパレルはもっと前からサポートしてもらってます)
 
 
DAKINEとも何年か前から再度サポートしてもらえることになったりと
 
 
サポートしてくれているブランド、家族、仲間のおかげで今も楽しくスノー
 
 
ボードができているんだなとつくづく思います。
 
 
 

恥ずかしい話ですが、そういうことも最近になってちゃんと理解できるようになり
 
 
素直に感謝の気持ちを持つことができるようになりました。。
 
 
 
 

板&バインディング&ブーツはSALOMON
 

ウェア&ストリートはVOLCOM
 

ゴーグルはREVOLT
 

時計&スピーカーはNIXON
 

グローブ&バックはDAKINE
 

スノーシュー&ポール&スノーソー&プローブ&コッヘルなどのギアではMSR
 

ワックスはTOKO
 

サングラスはREDI
 

頭はフレンズな感じでNUCLEAR
 
 

にサポートしていただいて本当にありがたい気持ち、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
 

ちなみに言わなくても良いことかもしれませんが、、
 
 
 
僕は自分自身が良いと思うもの、かっこいいなと思うブランドじゃないと
 
 
サポートしてもらいないように考えています。
 
 
 
 

それは自分が人に与える影響にウソがあっては嫌だからです。
 
 
 
 

プロとして稼ぐために割り切るのはまったく悪いと思わないですが
 
 
自分が微妙だと思うものをイケてるよ!って言いたくないし、それでは
 
 
長くやれないと思ってもいます
 
 
 

僕は生涯スノーボーダーでいたいと思うし、自分がやれる限りはライダーでいたいとも思っています。
 
 
 

で何が言いたいの?っていうと
 
 
 

僕が使っているものは本当に調子良いですよ!ってこと。w
 
 
少なくとも自分は本当にそう思ってライドしてるってことです。
 
 
 
 
そして自分自身のために滑ってる。
 
 
誰かのためではなく。
 
 
その上でみんなに返せればなって。
 
 
 
 
もちろんそれ以外のこともやりますよ!!
 
 
 

書いてるうちにちょっと見失った感はありますが、、
 
 
書いてることに嘘はないのでw
 
 
 
 
この辺で自己紹介を終わりにしたいと思います。(強引でしたよねw)
 
 
 
 
 
長い自己紹介を読んでくれてありがとうございます。
 
ブログとは全く関係ありませんが、この写真で少しでもさわやかな感じなってもらえたら幸いです。w
 
次回は初めて行った海外スノーボードについて書こうかなと思っています。