自分の理想の板。

2017.08.15

 
 
 
 
こんにちは。
 
今回のブログでは、『自分の理想の板。』について書こうと思います。
(salomonで作らせてもらっているプロトボード3本目。それぞれフレックスが違います。)
 
 
 
まず人によって、理想の板はそれぞれ違うと思います。
 
それは、滑る場所や滑り方によって適した板が違うからです。
 
 
 
だから僕の理想の板は、僕が滑るフィールド、僕の理想としているライディングスタイルに適した板であること。
 
そこが一番重要です。
 
 
 
では、僕の滑るフィールド&追求してるライディングスタイルからお話しします。
 
 
 
僕の理想、追求しているのはフリースタイルフリーライディング。
 
 
 
無駄な動きがない綺麗な弧を描くターンから、切れ上がるような深いターン、リズム感あるスライドターンなどで加速や減速、うまくスピードをコントロールしながらその最中にある起伏や地形でフリースタイルな動きをする。
 
 
そんな滑りを トップ to ボトム で気持ち良くするために追求しています。
 
 
 
 
 
実際にプロトボードを作る時に考えていたこと⬇︎
 
 
 
・雪の抵抗を少なく、スピードを落とさずに雪を切り裂くためのラウンドノーズ&テール。
 
・浮力を増すために、ボトムデザインを変更。
 
・若干テイパードノーズにし、後ろ足乗りがニュートラルポジションになりやすいように。
 
・オーリーしやすい、グッドコンディションだけじゃない荒れたバーンでもコントロールしやすい、そしてニュートラルポジションのことも考えてバックシートキャンバー。

・これらを取り入れつつもフリースタイルな動きが制限されない長さに抑えたい。
 
 
 
このことを考えて色々試行錯誤しながら、3本目のこのプロトボードでやっと、理想のアウトラインとボトムデザインに仕上がってきました。
 
 
 
あとはフレックスを考えています。
 
 
 
整地されたバーンやパウダーなら、柔らかい板の方が低速でもコントロールしやすいので好みだけど、
 
荒れたバーンや春雪なら少し硬め、ミディアムフレックスがいいなと個人的には思っています。
 
 
 
だけど、、、
 
 
どんなシチュエーションでもなるべく1本のボードでこなしたいので、その絶妙なフレックスをこの2本で探りたいと思います。
 
 
 
なのでこの板はまだプロトタイプ。
 
発売する時には、最高な板になると思います。
 
 
板ができたら是非みんなにも乗っていただきたいので、試乗会など来て欲しいです。
 
楽しみにしていてください。
 
 
 
発売予定は2018/2019シーズンです。
 
 
 
 
 
次は何描こうかな〜