ギアのフレックスについて、レベルで分けてみました。

2017.10.23

 
僕が思う、レベルに合わせたギアのフレックスについての選び方を書いてます。
 
自分に適したギアはどういったものなのか?
 
そこを理解し、自分に本当に適したものを見つければ、滑りの質”が変わり、”楽しめる幅と楽しみ方” さらには ”伸びしろ” が増えます。
 
 
このことは、以前のブログでも少しだけ触れていますが、今回のブログではより多くの人にわかるように描きました。
 
 
かなり大まかな分け方になりますが、レベルで分けています。
 
 
 
【初心者~初級者】
 
柔らかめのギア(ソフトフレックスな板やギア)
 
理由・・・そんなにハイスピード滑ることがないこと、低速での操作性が高いから。
 
( ※ 身体が大きい方、体重がある方はそのことも考えてフレックスを選んでください)
 
あとは、初めの頃はそんなにスイッチスタンスで滑ることが少ないと思うので、ディレクショナル形状のボードがいいと思います。
長さはあると安定感はありますが、その分有効エッジが長くなるので操作するのが少し難しくなることもあり、あまり長すぎない方がいいかなと。
 
 
【パークやジャンプ、パイプが好きな中級者~上級者】
 
ミディアムからハードフレックスのギア
 
理由・・・ハイスピードで滑る、ジャンプすることが多いからです。
 
(※ジブをやる人は少し柔らかいのもいいのかと思います)
 
 
【フリーランが大好き、パウダーが大好き、スムースなターンをしたい上級者】
 
ソフトフレックス~ミディアムフレックスのギア
 
理由・・・低速での動きがしやすく、トーションを使いやすいからです。ハイスピードでもしっか
りと板に乗れていれば、全く問題ないです。
 
 
(※トーションが使いやすいと、内側に膝を入れやすい、ターンする時に板のトーションを使えると細かい動き、微調整がしやすい)
 
 
書いたいことはいっぱいありますが、これを読んでくれる方を考えた時にあまり長すぎないように書いた方がわかりやすいかなと思ったので、さらっと書いてみました。
 
ちなみにこれは僕の考えだけで書いているので、違う考え方もあると思いますので参考程度によろしくどーぞ。w