僕の好きなDVD

2016.09.17

 
 
今回のブログは僕の大好きなMOVIE(もちろん横乗り)について書こうと思います。
 
 
スノーボードを始めて22年間、VHS, DVD,ネットダウロードなどいろいろなものを買ったりしているけど、
とにかく映像を見るのが大好きでした。
 
とりあえず有名どころの作品は純粋に見たい!という気持ちと、自分がライダーとして海外のレベルをチェックしたいという気持ち
でほとんどのものは手に入れていました。
 
朝も夜も映像を見て頭の中はスノーボードだらけ。w
 
 
そんな感じで映像は常に見ていました。
ですが、徐々に作品は似たような作りになってきていて面白味がなくなってきました。というか飽きてきたのかも。
 
なので昔みたいに作品を買うことはかなり減りましたが、、今でもほしいムービーは買おうと思っています。
 
 
 
最新作だと、トラビス・ライスのムービー【THE FORTH PHACE】はゲットしようと思っています。
http://www.thefourthphase.com
一番ヤバい所で一番攻めた滑りをしているクルーですからねw
 
 
 
あとは、trans world や snowboarder mag の新作も見たいなと気になっています。
 
今あげた3つの作品は、ライダーの滑りを見たいというのが一番の理由です。
 
 
 
そのほかにも僕が好きになるムービーがあります。
 
それは何回も見れるような楽しいもの、かっこいいもの、音がいいもの、見なくても流しておきたくなるようなもの。
 
そういったものは車の中に置いて夏も冬も車待ちの時に見ていたりします。
 
 
 
ちなみに現在形でドハマりしているmovieは2つ。
 
 
"Yonefilm" LIVE NATURALLY5
 
trailer⬇
フィルマーのYONEが8mmフィルムのみで撮影し、オリジナリティー溢れるメローなテイストで贈るLIVE NATURALLYシリーズ第五弾。スノーボードのみならず、スケートボード、サーフとジャンルを飛び越えた、数多くのヨコノリスト達とのスタイル溢れる様々な熱く濃いセッションを記録したライフスタイルムービー。オリジナルサウンドトラックも魅力の1つ。
 
■品番:visb00153
■時間:
■価格:3800円+税
■JAN:4562421352022
■発売日:2014年11月17日
■制作:YONE FILM
■前作:「LIVE NATURALLY 4」
■出演:美谷島慎, 山崎恵太, 小松吾朗, 西山勇, 梶浦修治, 仁科”247″正史, 今野昇, 清原勇太, 杉本光広, 大江信行, 増田塁揮, 吉野康人, 中村陽子, Mike Basich, 紺野哲也, 橋本貴興, 望月大輔, 剣持良輔, Muneo, 大塚栄, Ben Wei 他
■音楽:Little Tempo, Tengaku Dub, マーレーズ, UCND, Cyborg Session, Obrigarrd, Koji Takao April, Nagan Server, Jitzuwa Finder, Green Shit-81, Q.B.C, Ben Wei, Wes makepeace.
 
 
⬆発売元からの情報なんですが、細かいことを抜きにしてかなり最高な作品だと思います。
 
多分30回は余裕で見ています。w
 
 
理由としては、映像の柔らかい質感、音、ライダーの滑り、切り取る場所,見せる所のセンス、そして3Sすべてが見れる!!!
というのが僕が大好きな理由です。
 
ヤバい滑りはもちろん、バックカントリーやパーク、ゲレンデクルージングセッションや、雰囲気が良かったりと何度見ても飽きない!
 
今まであったもので、一番好きなドメスティックムービーです。
 
僕も一緒に滑りたい!と思っていたら、昨年セッションする機会がありましたので、もしかしたら、、、もしかするかもしれません。w
 
 
 
続いて2作品目。
 
VOLCOM STONE PRESENTS  " TRUE TO THIS "
1991年に設立されたVolcomは、サーフィン、スケートボード、スノーボードをひとつのブランドに集約した世界初のブランドとなり、反体制的なスタイルで当時の若者世代に多大な影響を与える存在となった。その文化的背景を捉えた映像が1993年にリリースされた”Alive We Ride”であり、独特なドキュメンタリー性によって彼らのライフスタイルを大いに刺激したのであった。
その20年後、”True To This”をリリースすることにより、Volcomは再びボードライディングの持つエネルギーとアート性をキャプチャーすることとなる。世界中で撮影され、ボードスポーツ界のアイコンとなるライダー達のショーケース的ムービーである”True To This”は、あらゆる世代の人々の今日の精神を体現化し、ムーブメントをけん引していくことになるだろう。(サイトから引用)
trailer
 
説明はいらないと思うのですが、、
 
もちろん③Sを見れるのが一番の理由なんですが、ロケーションや編集もかなりこだわっているところが◎。
 
昔からVOLCOMのムービーの作りは独特で大好きです。
 
 
そして"Yonefilm" LIVE NATURALLY5と同じなんですが、何回見ても飽きないのが最高です。
 
 
 
 
ちょっと話はそれるのですが、僕は今サーフィンの魅力にやっと気づき、ちゃんと向き合い始めて3年目。
 
この " TRUE TO THIS "に出てくるサーフィンのターンがすごく印象的でかっこ良くて僕の理想とする動きでした。
 
ボードでこういうスムースなターンしたいと思って何回も見ていたのですが、そのうちサーフィンしたいと思うようになり
 
それで、10年位前から何回もやってはやめていたサーフィンをまたやるようになり、今ではどっぷり。。
 
毎日波情報など見たりと、このムービーは冬がメインだった僕の人生を、より楽しい人生を変えてくれました。
 
妻は良く思わないかもしれませんが、、w  サーフィンを始めてから今までよりも夏が楽しくなり、
 
そこからの影響でスノーボードの滑り方や考え方、板の踏み方など、伸びしろの部分がかなり増えたと思います。
 
やっぱりヨコノリは、それぞれ違う部分はあるけど共通している部分もあるんだなと思うし、サーフィンのおかげでスノーボードやスケートにも良い影響が出て来ていると思います。
 
 
ってだいぶ話はそれましたが、そのくらい影響は受けたのが " VOLCOM STONE PRESENTS  " TRUE TO THIS "ということでまとめて終わりにしたいと思います。