News

BIG AIR オリンピック正式種目に決定

2015.06.09

 
スノーボードBIG AIRが オリンピックの正式種目に決定したようです!!
 
coifではそこまで注目していなかったことなのですが、、、どうやら本当みたいです
 
詳しくはsnowborder magでご確認下さい。
 
 
簡単に説明すると BIG AIR とは キッカー1つで順位を決める競技です。
 
ほかの競技に比べるとシンプルな競技内容だと思っている人も多いかと思いますが
最近のビッグエアーのルールは けっこう複雑になっています。
 
 
決勝は 最近どの大会も3本ずつあるのですが 3本のうち ベスト2本の合計で順位が決まる というルールが増えています。
 
その3本のジャンプのうち 合計する2本はそれぞれ違うトリックでなければいけないということ。
 
なので一方向だけのスピントリックが上手い選手より、引き出しの多い 本当の意味で上手い選手が勝てるような仕組みに
したんだと思います。(coifの勝手に思っていることですが、、)
 
ルールだけ聞くと、最初は選手にとって凄く良いルールだなと思いましたが、実際にこのルールでやっているコンテストを一度見たら、、、
どうなのかな?って思ったのが正直な感想です。
 
なぜかというとこのルールのせいでトリックをおさえる選手がけっこう出てきたり(タイミングにもありますが)
2本目が決まらなかった時点で負けがわかってしまったり、、、
(まあいろいろな意見があるのでこれはあくまでcoif個人の考えですが、、、)
 
ただ、、、一つ言えることは 滑る側も 見る側も 純粋に盛り上がるようになれば良い!! ってことだと思います。
 
 

MORE POSTS

more